今回はSDGs「17の目標」の5つ目についてご紹介させて頂きます!
5.ジェンダー平等を意識しよう
~ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る~
ジェンダー平等は基本的人権の尊重に限りません。
例えば女性と女児に教育や医療、ディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)への平等な機会を提供し、
政治や経済の意思決定への参画を可能にすることで、
男女ともに持続可能な経済が促進されます。
その結果、社会と人類全体に利益が及ぶと考えられています。
また女性が親密なパートナーからの身体的または性的暴力などの被害を受けることも
世界全体で問題とされています。
しかし、今でも約50か国には女性を家庭内暴力から守る法律が制定されていません。
このような社会的背景からも、男女平等や女性に対する有害な慣習の根絶の為に、
新たな法律の制定や枠組みを導入することが重要です。
そして、全世界のジェンダーに基づく差別に終止符を打たなければなりません。
今回ご紹介した5つ目の目標は、女性だけが重宝される世の中ではなく、
全世界の人々が平等で基本的人権が尊重される、
そんな社会を作るための道しるべです。
誰も取り残さない「経済」「社会」「環境」。
これがSDGsの目指している目的地です。
地球上のすべての人々がこの調和から取り残されない未来が、SDGsのゴールといえるのではないでしょうか。
SDGs達成の為にまずは知ることから始めてみませんか?
ECOBOOTS公式インスタグラムでは、SDGsたエシカルに関する情報を随時発信しております!
ECOBOOTSインスタグラムアカウントはこちらからご覧ください!